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【オルサガ】怪盗ユニスからの挑戦状 結果と次回への考察

   

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怪盗ユニスからの挑戦状の結果と次回への考察をまとめます。

 

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怪盗ユニスイベントの結果

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107体目で1体ユニスがドロップしたので、マスク1000個と1体ユニスを交換し無事4凸することができました。
騎士団内で何体もドロップしている人もいましたが、基本的には落ちていない人が多かったのでドロップ率自体はかなり低かったのではないかと思います。

チェインクロニクルでは討伐が100を超えるとドロップ率UPや10の倍数のキリ番ではドロップ率UPなどが明記されていましたが、このゲームでははっきりと書かれていないため実際どうだったのかはわかりません。
ただ、討伐後半でのドロップ報告が多かったり、100体目でのドロップ報告もあったためもしかするとその辺もチェインクロニクルと同じ仕様になっていたのかもしれません。

 

 

怪盗ユニスを発見する際

通常クエストや曜日クエストを回してユニスの発見をしますが、この際APの大きいクエストを回したほうが遭遇率が高いようです。
チェンクロをやっているとついつい低APを回してしまいがちですが、逆に効率が悪いようですので、ある程度APの高い曜日クエストなどを回すのがいいかと思います。

 

 

怪盗ユニスについて

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レイドボスのユニスは周回するたびに強くなっていきます。
後半はユニスの攻撃を1回もらうたびに即死するという状態になるため、それを考慮した戦略が必要になります。

 

 

ユニスの攻撃について

ユニスがアクティブレーンのスキルマスを踏むとランダムで1体にほぼ即死の攻撃をします。
またユニスがアクティブレーンの〇倍マスを踏むと全体攻撃を仕掛けてくるのでほぼ全滅です。
スキルに関してはノーマルのマスでも稀にスキルを使ってくることがあります。

 

基本的には○倍マスは絶対に踏ませないようにし、状況によってはスキルマスのほうがありがたいときもあるのでスキルマスはあえて踏ませたりするという戦略が必要になります。

 

 

フォーメーションについて

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公式ツイッターでもおすすめだったスピードスターが今回のレイドでは使えました。
ユニスが斬属性なのでスピードスターなら全体攻撃さえさせなければ、前2人が死ぬまで後ろ3人が安全に戦うことができます。

 

 

有用だったアビリティやキャラクター

 

不屈の魂

弓キャラが装備できるアビリティですが、即死攻撃を食らっても確率でHP1で耐えてくれます。

今後もレイドボスは即死攻撃のオンパレードでしょうから今後に向けて絶まで作っておくといいかもしれません。

 

反撃無効

反撃が確率で無効になるアビリティ。かなり高確率でボスが反撃を仕掛けてくる上、反撃で即死してしまうためほぼ必須のアビリティです。

 

暗闇の刃

槍キャラ限定のアビリティ。暗闇がかかれば体感5割ぐらい避けれるようになるのでつけておくと生存率が上がります。

 

連続ダメージスキル持ち

ボスが1マスだったためジャンヌロザリーなどの連続攻撃スキルをもったキャラクターが今回は役に立ちました。ただし固定スキルはRPを2個や3個使った際にもダメージが固定されたままで威力が低いのでカルディナは微妙でしたね。

次も1マスボスになるかどうかはわからないので今後も有用かはわからないですが、連続攻撃スキル自体が腐ることはあまりないのではないかと思います。

 

蘇生スキル持ち

ノンノリアなどの蘇生スキル持ちも役に立ちました。
キャラクターを1回蘇生させれば1ターン攻撃の機会が増えます。

こちらも今後も役に立つスキルになってくると思いますので、招待でもらえるノンノリアをゲットしておくといいと思います。

 

 

RPをつかった全力攻撃について

RPを2個使うと攻撃力が2倍、RPを3個使うと攻撃力が3倍になります。
気をつけないといけないのはHPが増えたりしないので即死するのに変わりがないのと、固定ダメージの必殺技の威力は変化がないということです。

これに関してはバランスがおかしい部分もあると思うので次回修正があるかもしれません。

 

 

ミッションについて

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はじめのほうは気づきませんでしたが、実はレイドボスにもミッションがありました。
戦闘中ポーズするとミッションが見れるのでこれを達成することでAP回復薬などが報酬としてもらえました。
1戦ごとに報酬があるわけでなく、雑魚敵に変更があった所らへんで次のミッションに移行していたようですがいまいちよくわからなかったです。

この辺は次回はもっとわかりやすいようにしてほしいですね。

 

 

撃破報酬について

チェンクロでは撃破報酬は自分で撃破しないともらえなかったですが、オルサガでは救援で倒してもらっても撃破報酬、発見報酬共にもらうことができました。
救援を送る側にはメリットしかない仕様になっています。

 

 

RP回復薬とアイマスク

RP回復薬とアイマスクはイベント終了で回収されます。アイマスクはともかく課金要素のあるRP回復薬も回収されてしまうので、イベント終了までに使い切るようにしたいですね。

 

 

マスクの報酬交換について

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マスクで交換できる報酬は同じ報酬の2個目以降は交換個数が増えます。

2個目は1.5倍、3個目は2倍、4個目は2.5倍

という風に必要個数が上がりますので、交換する際はこれも目安にいれてマスクを集める必要があります。

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