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【キン肉マンマッスルショット】有利不利属性の倍率とキラー系の効果

      2015/04/04

20150403_112046

 

今回は有利不利属性でダメージがどの程度かわるのかというのと悪魔超人キラーなどのキラー効果がどれぐらいなのかというのを見てみたいと思います。

 

有利不利属性の基本

属性ごとの有利不利の関係は

火属性は木属性に強く、水属性に弱い
水属性は火属性に強く、木属性に弱い
木属性は水属性に強く、火属性に弱い
光属性は闇属性に強く、闇属性に弱い
闇属性は光属性に強く、光属性に弱い

というようなものになっています。
ではいったいどの程度変わってくるのかというのを今回は検証してみました。

 

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検証に使うキャラクター

今回検証につかうのはこちら

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検証で見るのは攻撃力になるので

テリーマンの攻撃力 2109
ステカセの攻撃力 791

となっています。

 

与ダメージの検証

有利不利属性へ与えるダメージの検証をします。

①有利属性への与ダメ

image

与ダメージ:2742

②不利属性への与ダメ

image

与ダメージ:554

 

与ダメージ検証結果

有利属性へのダメージが2109から2742へアップ(1.3倍)
不利属性へのダメージが791から554へダウン(0.7倍)

 

被ダメージの検証

有利属性不利属性で攻撃を受けた場合の検証をします。

①有利不利がない状態でのダメージ

image

ダメージ量:572

②有利属性からのダメージ

image

ダメージ量:400

③不利属性からのダメージ

image

ダメージ量:744

 

被ダメージ検証の結果

有利不利なし:572
有利属性:400
不利属性:744

有利属性から食らうダメージは572から400に減った(0.7倍)
不利属性から食らうダメージは572から744に増えた(1.3倍)

 

属性ダメージまとめ

有利不利属性ではそれぞれ0.3倍ずつ被ダメージ与ダメージ共に増減することがわかりました。
火属性が水属性と戦う場合は与ダメ0.7倍、被ダメ1.3倍の状態で戦わなければならないのでかなり不利ですね。
例外として光と闇は相反するので与ダメ1.3倍、被ダメ1.3倍の状態で戦うことになります。
そういう意味で光と闇属性は被ダメが増えることはあっても与ダメが減ることがないので結構万能な属性と言えますね。

 

 

キラー系ダメージの検証

今回は悪魔超人キラー[強]をもつテリーマンでアトランティスを攻撃してみました。
有利属性でもあるのでどの程度ダメージがでるのか気になりますね。

image

テリーマンの攻撃力 2109に対して6854のダメージが出ています。

有利属性なので1.3倍すると2742なのでそれを2.5倍した値が6854ですね。

おそらく攻撃力×属性×キラーで数字が出ていると思います。

属性が1.3倍に対してキラーは2.5倍とかなりの上がり幅になっていますね。

現イベントのテリーマンが強いのもうなずけます。

 

追記

上のように検証したのですが改めてステカセキングに行ってみたところ

攻撃力2151で4704のダメージがでました。

image

ステカセは火で苦手属性なので上の計算式でいくと

2151×0.7×2.5=3764

になるので計算が合わないですね。

属性が混じるとやはりわかりにくいので、有利不利属性のない悪魔超人でまた試してみますので少しお待ちください。

追記2

有利不利属性のない悪魔超人で試してみたところ

攻撃力2151で5378のダメージがでました。

image

結局2.5倍でした。

弱点属性に攻撃した場合だけなぜ2.5倍にならない理由はわからないですが、2.5倍より高くなっているのでお得ではあります。

とりあえず弱点属性の時だけはちょっと計算が違うかもしれないと思っておいてください。また理由がわかったら追加したいと思います。

 

検証まとめ

属性ダメージは被ダメ与ダメ共に0.3倍の差がでる。
キラー系[強]は2.5倍の与ダメージになる。

という結果でした。
キラー系が予想以上に倍率が高いのでアビリティにキラーがついているキャラクターは今後活躍する機会は必ずあると思います。
属性ダメージはやはり闇属性光属性を1体もっておくと便利な気がしますね。

 

検証につかった動画

面白いものではないですが、一応おいておきます。

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 - マッスルショット

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