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【ゴ魔乙】ゴシックは魔法乙女 ゲームの基本

   

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ゴシックは魔法乙女のゲームの基本的な部分をご紹介します。
序盤の進め方などはこちらの記事からどうぞ。

 

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キャラクターのステータスについて

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魔力 魔力が高いと敵を倒したときのスコアボーナスが大きくなります。
HP HPが高いと敵からの被弾に多く耐えれるようになります。
親密度 親密度が高まるとラブマックスの時間が長くなります。
コスト デッキを組む際のコストです。
限界突破 同じキャラクターを重ねることでより強くすることができます。
進化 進化することでショットが強化されます。

 

 

ガチャで当てたキャラクターを使うには

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ガチャなどで当てたキャラクターを自機として使うには使い魔装備を行う必要があります。

装備画面の上がショットとして使うキャラクターで、下がボムとして使うキャラクターになります。

ショットとして使うキャラクターは2人まで選ぶことができますが、左には集中ショットタイプのもの、右には拡散ショットタイプのものしか装備できないようになっています

ボムとして使うキャラクターはボム以外の効果としてボムとして選んだキャラクターの1/5のHPと魔力がショットとして使うキャラクターにプラスされるという効果もあるのでボムに使うキャラクターもしっかり強化育成したほうが強くなります。

 

キャラクターの強化と進化について

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キャラクターを強化するとHPと魔力が増えます。
キャラクターを進化するとショットが強くなります。

キャラクターを進化させるにはキャラクターをLv最大まで強化する必要があります。
キャラクターを強化する際、徐々に強化するよりも一気にあげたほうがいいです。
キャラクターのLvによって強化に必要なメダル数が変わってくるためLv1からLvMAXまで一気にLvを上げないとメダルが枯渇する可能性があります

 

キャラクターの移動

キャラクターを移動する際、指をキャラクターの上に置いているとキャラクターが見えなくなってしまうので指は少しずらしておくようにしましょう。

 

キャラクターの当たり判定

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敵の弾ですが自機の〇の部分に当たると被弾とみなされます。
キャラクターは大きく描かれていますがその部分にあたっても被弾はしないので○の部分に注意して回避しましょう。

 

ショットの基本

ショットやウェーブなどの弾が連射されているようなタイプのものは画面上に表示されている数が決まっています。そのため、画面下からショットを打つより画面上でショットを打ったり敵に接射するほうが連射速度が上がります
レーザーやプラズマレイなどのショットは例外で画面のどこで撃っても効果は一定です。

 

スコアを稼ぐ基本

キャラクターの魔力が高いと敵を倒した時のボーナスが大きいです。
キャラクターの強化やボムに設定しているキャラクターの強化を行うことで魔力は増加します。
また魔力はレアリティが高いほど高く設定されているのでハイスコアを目指す際はなるべく☆の数が多いものを使うとよいです。

敵を絶え間なく倒していくことでコンボが増えます。
コンボを増やしていくことがスコア上昇につながります。

自分の回りに出る丸い円に敵を入れてロックオンした状態で敵を倒すとマテリアルがでます。それを取ることでスコアが伸びるので基本的には敵に近づいて倒していきましょう。

ボムなどは雑魚敵などが多く沸く場所で発動させることでボーナスが大きくなるため、大量に敵が沸いているポイントなどで使うとスコアが伸びます。ボムの使うポイントを見つけるのもスコアアタックの肝になってきます。

大ボスを倒すときは弱点玉がなるべく画面上にたくさん表示されている状態で倒します。
大ボスを倒した瞬間に弱点玉がスコアアイテムに変わるのでスコアアップに繋がります。

 

ボムの種類

全体弾

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よくある一般的なボム。発動すると画面全体の敵を攻撃し敵の弾なども打ち消します。
ここで表記されている%分のボーナスがスコアに加算されます。

特殊弾

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発動すると発動した場所にキャラクターのサークルが表示され、数秒間敵を追尾する玉を打ち続けます。威力もあり玉は敵の攻撃もかき消します。
ここで表記されている%分のボーナスがスコアに加算されます。

設置弾

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発動すると発動した場所にキャラクターのサークルが表示され、一定時間まっすぐショットを打ち続けます。結構な時間残り続ける上サークルの後ろにいれば敵の攻撃を消してくれるので使いやすいです。ただし、設置する場所がずれると敵に当たらないこともあるので注意です。
ここで表記されている%分のボーナスがスコアに加算されます。

回復

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HPを回復します。
一見魅力的ですが、ダメージを食らう前に他のボムで処理してしまったほうがいいと思います。スコアアタックになると被弾しないのが前提で、ボムもスコア稼ぎとして使っていくので回復は微妙な感じです。

コンボゲージ減少ストップ

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コンボゲージの減少がとまります。ステージによって大ボス前の敵と大ボスまでの間隔が大きいところがあったりしてコンボゲージが切れてしまいそうな所で使えます。
スコアアタック用ですが、究極そういう場所も頑張ればコンボゲージを繋ぐことができるので最終的には普通のボムを使っていったほうがスコアが稼げます。

※他にも記事を書いておりますので上や下のMENUからどうぞ

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