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【SOA】各ロールの役割と基本的な立ち回りについて

   

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こちらではスターオーシャンアナムネシスの各ロールの役割と基本的な立ち回りについてお伝えします。

※2017/3/13更新

 

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ロールの役割とは

ロールとは各キャラクターに与えられた役割のことです。

ロールは現在、アタッカー、ディフェンダー、シューター、キャスター、ヒーラーの5種類存在します。

ロールには基本的に与えられた役割がありますので、キャラクターを扱う際はそれを基準に立ち回るとよいです。

 

 

公式見解

公式から発表された各ロールの基本は以下のようになります。

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公式が出している情報ですので、これから大きくぶれることはないかと思います。

 

各ロールでの動きや注意点

ディフェンダー

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ボスの攻撃を引きつける役割です。

 

ボスの攻撃を引きつけなければ立場がないので、ヘイト(敵に狙われる値)値が大きいスキルで相手を引きつけましょう。

ヘイト値はスキルによって違うため単純にダメージが大きい、ヒット数が多いなどでは測れないため自分で使って試すしかありません。

また、ミスリルレイピアや村雨といった「狙われやすさ+1」がついた武器を使うとかなりひきつけやすさが変わるためお勧めです。

 

さらに他のロールが攻撃しやすくする立ち回りも重要です。

他ロールは敵が固定されているほうが戦いやすいのでなるべくボスを動かさないように戦うことも大事です。

基本的に自身にはスーパーアーマーがついておりのけぞらないので、通常攻撃を織り交ぜてヒットボーナスを繋ぐように意識するとよいです。

また、ボスのSレンジ攻撃が強い相手であればあえてLレンジで戦うなどの工夫も必要になります。

 

ディフェンダーの動きで難易度が大きく変わることも多いので、ボスに対する知識も必要となるなかなか難しいロールだと思います。

 

シューター

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ディフェンダーがいない場合のボスのターゲット引き受けと遠距離からの攻撃が役割です。

 

ディフェンダーがいない場合は相手を攻撃しひきつけならが攻撃しなければいけないので、敵によっては忙しいロールとなります。

ターゲットを引き受ける場合はヘイトが高めのスキルを使っていきましょう。

シューターは通常攻撃もヘイトが高めなので積極的に使っていくとよいです。

逃げる時はなるべくヒーラーの方に逃げないようにしたほうが安定します。

チャージアサルトを使って逃げながら攻撃するのも有効です。

 

ディフェンダーがいる場合は遠距離から基本的には安全に攻撃できるため、キャンセルボーナスを活用して大ダメージを狙っていきましょう。

また、ヒットボーナスを稼ぎやすい職でもあるので積極的にヒットボーナスを稼ぎましょう。

ヒットボーナスは貯まれば貯まるほどラッシュゲージが増えやすくなり、150Hit以上で260%まで貯まりやすくなります。

 

基本的にどんなパーティーに混ざっても戦えるため万能タイプといえます。

 

アタッカー

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近距離でダメージを与える役割です。

 

燃費のよいスキルをもっているキャラクターが多いため、キャンセルボーナスを活用して300%攻撃をなるべく多く狙っていきましょう。

防御力はそこまで高くないため攻撃に必死になってボスの攻撃を食らわないように注意です。

ボスの頭の▽をよくみて攻撃を回避しましょう。

Lレンジスキルを持っているキャラであればチャージアサルトで緊急回避することもできます。

 

ボスによっては接近しづらい相手もいます。

そういう相手の場合、他のメンバーと比べラッシュゲージが遅れがちになるため、なるべくゲージを稼ぎやすいスキルでラッシュゲージを貯めていきましょう。

アタッカーロールはラッシュコンボが強力なキャラクターが多いため、他のメンバー次第でもありますが行けそうなら4番目も狙っていきましょう。

 

ラッシュコンボが強力なキャラクターや全体の物理攻撃力を上げるタレント持ちなどPTの火力を上げたい場合におすすめのロールです。

 

キャスター

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遠距離からダメージを与える役割です。

 

キャスターのスキルには属性がついているため、相手の弱点に合わせてスキルをつかっていきましょう。

詠唱時間があるためターゲットに引き受けなどには向いていません。

 

2017年3月現在ではいまいちパッとしないロールとなっています。

その理由としては

▶敵が動き回ると攻撃が当たりにくい

▶キャラクターによっては詠唱がながい

▶詠唱があるので敵に狙われると攻撃できない

▶当てにくいことや詠唱による手数の少なさからラッシュゲージが貯まりにくい

▶魔法のAP消費が大きいのでキャンセルボーナスをあまり活用できない

▶攻撃職の中で唯一のINT依存なのでATKUP系の恩恵を受けれない

▶武器でスキルの属性変更ができないので、苦手属性が来た時点で使えない

▶上記を覆すほどの火力がない

 

といった感じで現状では同じ遠距離ならシューターのほうが立ち回りやすいです。

過去にディフェンダーの救済もあったため今後恐らく救済はしてもらえると思います。

また変更があったときにでもしっかりした役割をご紹介したいと思います。

 

ヒーラー

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味方を回復する役割です。

 

基本的にヒールをしていればOKなロールです。

バフを持っているレナのようなキャラクターであればバフも活用しましょう。

 

ヒール以外のスキルは攻撃魔法などになっているのですが、現状ラッシュゲージを貯めるのも全体ヒール連打がかなり安定となっています。

攻撃魔法を打っている間に味方のHPが削られることもあるため、結局ヒールするしかない状況も多いです。

 

基本的にヒールだけしていればよく、限界突破もそこまで求められないので初心者向けのロールです。

ただヒールだけだと飽きてきますのでその時は素直に別ロールをやることをお勧めします。

 

 

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