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【SOA】スキルのターゲットの集めやすさ(ヘイト値)の調査・検証まとめ

   

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こちらではスターオーシャンアナムネシスのスキルのターゲットの集めやすさ(ヘイト値)について調査・検証していきます。

※2017/3/14更新

 

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ヘイト値とは

敵に攻撃をした際にどれぐらい狙われやすくなるかという値です。

この値は具体的にゲーム内で公開されておらず、ディフェンダーやシューターは攻撃を引き受ける役となるためこの値が高めに設定されているということになっています。

実際ディフェンダーやシューターを使うと敵を引きつけやすいですが、一体どのスキルがどの程度敵を引きつける効果があるかというをここでは調査・検証していきます。

 

 

調査・検証方法

検証のやり方を書いておきます。

どんな感じで検証を行ったかという話ですので、結果だけ知りたい方は飛ばしてください。

 

検証方法

まず端末を2つ用意して調べたいキャラクターAとBをそれぞれのPTに配置します。

マルチでAのキャラで複数回スキル攻撃をし、その状態でBのキャラが検証したいスキルを何回打てばターゲットを取り返せるかを調べます。

 

ヘイト値を均等にする

検証するためにはまずヘイト値が均等な状態を作る必要があるのですが、この状態を作るのに2つほど問題がありました。

 

一つ目は「ゲームが始まった時点でホストがターゲットされているのですでに一定のヘイトがあるのではないか?」ということです。

これは検証したいキャラを2キャラ目に置くことで回避しました。

 

二つ目は検証中に気づいたのですが、「最初に攻撃したキャラクターにはファーストアタックボーナスのようなヘイトが追加されるのでは?」ということです。

初めに攻撃したキャラと同じ数を超えるだけ別キャラクターで攻撃してもターゲットが移らないという状況になりました。

これは検証に関係ないキャラにファーストアタックを取ってもらうことで回避しました。

 

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結果的に上記のようなPTで検証を行いました。

☆3キャラにはホストの先頭キャラになってもらいファーストアタックを取ったのち退場してもらいます。

その後残った二人の近い方にターゲットが移り敵が向かいますが、遠い方のキャラが通常を1発撃っただけでターゲットが切り替わるようになります。

これでほぼヘイトが均等になっていると考えこの状態から検証を開始しています。

 

 

検証したキャラクター

現状はディアス、マリア、レイミ、シルメリアを調べました。

ディアスのスキルをまず一通り検証し、ディアスの双破斬×5と他キャラのスキルで比較するという方法を取っています。

結構めんどうなので今後他キャラでやるかどうかはあまり期待しないでください。

 

検証の見方

この記事内では以下のような書き方をしています。

羅刹刃×3回 < 空破斬・崩×7回

これは先にAが羅刹刃を3回打った敵に対して、Bが空破斬・崩を7回打つことでターゲットを取り戻せたということです。

 

ヘイト値の検証結果

ディアスのスキルのヘイト値

まずディアス同士でスキルを打ち合い各スキルのヘイトを調べてみました。

 

羅刹刃×3回 < 空破斬・崩×7回

双破斬×5回 < 空破斬・崩×7回

空破斬・崩×5回 < 双破斬×4回

空破斬・崩×5回 < 剣鞘通常フルセット×4回

空破斬・崩(ヘイト+1武器)×5回 < 空破斬・崩×9回

双破斬(ヘイト+1武器)×5回 < 双破斬×7回

 

以上のような結果となりました。

双破斬のほうが空破斬・崩よりヘイトが高いですがこれの理由として空破斬・崩が遠距離からだと4hitになるからです。

近距離だと5hitするので若干ヘイトが上がるのですが、検証の仕様上近距離で空破斬・崩を打つ手段がなかったのでこのような結果となっています。

1hit外れていると検証しずらいため、後のシューターとの比較は双破斬×5回で行っています。

 

ヘイト武器も空破斬・崩の結果よりは双破斬の結果を参考にしたほうがいいでしょう。

だいたいヘイト値は1.3倍ぐらいにはなってるんじゃないかと思います。

 

マリアのスキルのヘイト値

ディアスの双破斬×5回との比較です。

 

双破斬×5回 < エイミング・デバイス×6~7回

双破斬×5回 < ベニシグレ×5回

双破斬×5回 < 銃通常フルセット×5~6回

 

ディフェンダースキルと遜色ないほどのヘイト値を持っています。

ディアスのほうが手数が上回るので、普通にやればディアスがタゲを取る感じですね。

エイミングは外れることもあるので純粋にヘイトを集めたければ通常とベニシグレを使うとよいですね。

 

 

レイミのスキルのヘイト値

ディアスの双破斬×5回との比較です。

 

双破斬×5回 < 荒燕・翔×5回

双破斬×5回 < 紅時雨×5回

双破斬×5回 < 弓通常フルセット×3回

 

マリアと同じくヘイト値の高いスキルになっています。

マリアとの違いとして荒燕・翔はほぼ必中で、紅時雨も追尾性があるのでその当てやすさからヘイトを集めやすいキャラクターになっていると思います。

また弓の通常攻撃はかなりヘイト値が高いです。

 

シルメリアのスキルのヘイト値

ディアスの双破斬×5回との比較です。

 

双破斬×5回 < エイミング・ウィング×15回

双破斬×5回 < ウェイブ・モーション×14hit

双破斬×5回 < リストリクト・ディストーション×16回

双破斬×5回 < 弓通常フルセット×3回

 

ターゲットの取りにくいシルメリアですがやはりスキルのヘイト値がとても低いです。

ウェイブ・モーションは1hitしかしないときもあるのでスキル回数ではなくhit数換算にしていますが、それにしてもヘイトが低いですね。

 

ただし、弓の通常攻撃のヘイト値は生きているのでヘイトをとるのであれば通常攻撃一択です。

他にディフェンダーやシューターがいるなら引きつけ役は任せて、ダメージやhit数を稼ぐのがいいでしょう。

他にひきつけ役がいない場合は通常攻撃×3からのスキルを心がければいいかと思います。

スキルだけで戦うとアタッカーが狙われることもあるので注意です。

 

 

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