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【SOA】シルメリアのステータス・スキル・タレント評価などまとめ

   

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こちらではスターオーシャンアナムネシスのキャラクターのシルメリアについてまとめています。

※2017/3/20更新

 

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プロフィール詳細

ヴァルキリープロファイル2より参戦

名前:シルメリア
出身:不明
生年月日:不明
年齢:不明

こことは違う時空、人間の住まうミッドガルドや神々の住まうアスガルドなど複数の世界にわかれた地で、戦乙女の任を担った女神の一人。

アース神族の最高神であるオーディンの命令に反抗したことで、戦乙女の任を解かれアリーシャという女性の体の中に転生させられてしまう。

 

シルメリア3Dモデル

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ロールと武器

▶レアリティ:エース

▶ロール:シューター

▶武器:弓

※限定キャラなので通常ガチャからは登場しません。

 

ステータス

▶HP:15540
▶ATK:2494
▶INT:1601
▶DEF:1523
▶HIT:1253
▶GRD:931

※限界突破・Lv共にMAX状態でのステータスです。

 

シューターの中ではATKが高い方で、DEFがやや低いです。

それ以外には平均的なシューターのステータスです。

 

タレントの性能と評価

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▶与ダメージ+30%(全体)
▶単体の敵への攻撃ヒット時に与ダメージ+10%(全体)
▶ヒットカウンター+2秒(全体)
▶3秒ごとにHP3%回復

 

与ダメージUPがマリアのタレントより10%低い代わりに単体の敵への与ダメージがついているのでほぼ同等です。

ヒットカウンターはヒット数のつながる間隔を延ばしてくれます。

軽視されがちですが、ヒット数が伸びるとラッシュコンボが貯まりやすくなるため実はかなり強いです。

回復能力は自分がタゲ取り役になったときにあると安心しますね。

 

スキルの性能と評価

ヒット数の稼げる技や強力な範囲技があります。

ただシルメリアのスキルはターゲットをとるのにあまり向いていません。

 

リストリクト・ディストーション

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▶威力:ATK×190%
▶最大ヒット数:5
▶消費AP:20

 

敵を引きつけながら貫通するスキルです。

ただ弾速が速いためあまり引きつけている感じがなく、早いといっても中途半端な速さで敵が動いているとあたらないというイマイチなスキルです。

ただ消費APが少ないのでキャンセルボーナス要員として使ったり、ウェイブ・モーションと一緒に使うことで範囲殲滅したりという使い方ができます。

 

 

ヴォルカノ・シュート

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▶威力:ATK×400%
▶最大ヒット数:8
▶AP消費:32

 

飛び上がってから炸裂弾を撃ち込みます。

飛び上がってから打つので敵が動いてると当てずらいです。

一応範囲攻撃ですが、範囲攻撃としてはウェイブ・モーションが優秀なので出番はあまりありません。

突進してくる敵をジャンプでかわすということもできたりしますが、無理にやる必要もあまりないかと思います。

 

 

ウェイブ・モーション

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▶威力:ATK×440
▶最大ヒット数:2
▶AP消費:33

貫通する2つの弾を発射します。

威力も高く2つの弾はらせん状に飛ぶので結構広範囲に貫通します。

ラッシュゲージ回収率も高く大量の雑魚を巻き込めばあっという間にラッシュゲージが貯まります。

 

しかし、人型単体ボスなどには弾の軌道によっては1ヒットしないことも多くダメージが安定しません。

 

 

エイミング・ウィング

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▶威力:ATK×290%
▶最大ヒット数:9
▶AP消費:26

 

相手を追尾する燕を飛ばします。

レイミの技と似ていますが性能は違い、攻撃力が低い代わりに打ち上げ性能がなくなっているので敵を打ち上げる心配がありません。

ヒット数が多いためヒットカウンター+2秒をもっているシルメリアと相性がよく、とりあえずこのスキルでヒット数を稼ぐのがシルメリアの仕事の一つです。

 

 

ラッシュコンボ

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▶威力:ATK×3500% 最大ヒット数:8
▶効果:クリティカル発生率+30%(60秒間)

 

シューターでは破格の威力の3500%です。

シューターPTなどではラッシュの4番目を狙える性能です。

ラッシュ後はクリティカル発生率が上がるのでダメージを稼ぎやすくなります。

 

ラッシュの原作再現はすばらしいの一言ですが、演出が長めなので慣れてくるとストレスですね。

これもある意味原作再現と言えますが・・・。

 

 

スキルコンボなど

ヒット数稼ぎ

▶通常→エイミング・ウィング×4

 

通常から繋ぐことでエイミング・ウィングを4発撃てます。

これだけでヒット数を37ヒット稼げるため、とりあえずこれを3セット打てば回りも合わせて150hitは大体超えます。

150hitを超えればラッシュゲージは2.6倍で貯まるので、ヒット数を維持しながら火力をだしていきましょう。

 

ラッシュゲージ稼ぎ

▶ウェイブ・モーション×n

 

ウェイブ・モーションのラッシュゲージ増加量が高いです。

しかし、相手が人型ボスで1hitしかしなかった場合は大して稼げません。

基本的にはエイミング・ウィングでヒット数を稼いでからウェイブ・モーションを打つことで一気にラッシュゲージが貯まります。

 

ヘイト稼ぎ

▶通常攻撃

 

シルメリアのスキル攻撃は他のシューターなどと比べ異常なほどにヘイトが低いです。

これに関しては別の記事で紹介しています。(ヘイト値について

自分以外にタゲをもてる人がいない場合は通常攻撃をメインに立ち回っていきましょう。

 

 

火力重視

▶通常×3→ディスト―ション(285%)→エイミング(580%)→ウェイブ×2(2640%)
▶トータル:3505%

 

▶通常×3→エイミング(435%)→ディスト―ション(380%)→エイミング×3(2610%)
▶トータル:3425%

 

弓の通常攻撃を3回いれることで特別なコンボをいれることが出来ます。(戦闘のテクニック

通常攻撃がうまく当たらなければ、最後のスキル回数を削ります。

他にタゲを持ってくれる人がいるならなるべく狙っていきましょう。

 

 

 

 

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